2012年3月26日月曜日

くしゃみは遺伝する!?|falltoshiの“ブログで日記”


この前、サンライズ(メロンパン) についてちょっと書きました。
やっぱり、サンライズってマイナーなのね。
インターネットで調べた段階では、
メロンパンと肩を並べるぐらい、
いや、もっとメジャーなものか!
って期待したんですけどね。
マイナーはがんばってもマイナーでしたな。
┐(´~`;)┌

てことで、今日もマイナーなネタを。
くしゃみについてです。
鼻がむずむずしたり、風邪を引いたりするとでますね。
花粉症の人、鼻炎の人、よくくしゃみがでると思います。


私も花粉症&鼻炎もちなので
よくくしゃみが出ます。
でも、出そうで出ないときってありますよね。


鼻の奥でムズムズするだけって感じ。


この状態って結構つらいですね。


こんなとき皆さんはどうしますか?


・紙縒りを作って鼻に入れる。(こよりってこうかくんだぁ)

・コショウを振り掛ける。

・素直に鼻をかむ。

この中にありますか?

私の場合は


太陽を見る

なんです。


血液培養は、寄生虫を診断したり、原虫ができます


晴れの日だと2秒ほどでくしゃみが出ます。
蛍光灯でも調子のいいときは出ますが、
時間がかかります。

ちなみに、

ママンと弟

も同じ体質の持ち主です。
つまり私の親父以外はみんな
太陽を見ればくしゃみが出ていたのです。
そのため、この体質については我が家では
親父がマイナーなわけです。

しかし、友人、知人にこのことを話すと
同じような答えが返ってきます。

「太陽でくしゃみ?出ない。」
「変!」

Σ( ̄ロ ̄lll) 
やられた。太陽でくしゃみが出る私たちがマイナーだったとは!


yahoo!で調べてみると、こんなページを発見。

「太陽とくしゃみ同盟」


やっぱり、マイナーなようです。
( ̄□ ̄;)

私ってマイナーなんだなぁ。


・・・ここで、この記事は終わる予定だったのですが、
最近ある事実が発覚。


息子も太陽を見るとくしゃみが出る!


この事実を知ったときに、
遺伝学好きの私の頭が刺激されました!


「この体質は遺伝する可能性がかなり高い」

ってことがわかったのです!!!。


なぜチョコレートは犬にとって致命的ですか?


ちょっと図に描いてみましょう。

見ていただければ明らかだと思いますが、
この体質は母方からの遺伝でしょう。


遺伝するということは、
そうさせる遺伝子があるわけです。
この遺伝子の名前を決めなければ!!!!
ということで名づけました。
この遺伝子の名前は

Hakkusyon gene(ハックション遺伝子)

です。
もう、これに決定!!!


こんな名前付けると学会発表とかで、
外国の先生方が、
 "Hakkusyon gene ...."
なんて発表してもらえるわけですね。
権威のある先生方が"hakkusyon"を連発するわけですよ。
おー、なんて素敵なことなんでしょ。


いかん、いかん、話が脱線しすぎた。
で、もとに戻しますと、
この図からいろんなケース、疑問が考えられます。


この遺伝子が優勢なのか劣性なのか?
1つの遺伝子による遺伝なのか、
2つ以上の遺伝子が関係しているのか?

また、性染色体Xにハックション遺伝子がある場合と
普通の染色体上にある場合で、

男女の間で遺伝の仕方が変わってきます。

とにかくいろいろなことが考えられますが、
多くは謎に包まれています。

今後、より詳細な調査として、


ヒールのつま先は何ですか

ママンの血縁関係の人を調査する

必要があります。

また、新たな展開として、

私達の間、あるいは弟夫婦に生まれた新たな子供たちの調査

さらに、

私達たちの子供の子供を調査することで、

このハックション遺伝子の詳しい情報が
わかるかも知れません。
(気の長いはなしやわぁ~。)


最後に、太陽を見てくしゃみをする
正しい方法を記しておきます。
このとおりにやってくしゃみが出なければ、
あなたは、ハックション遺伝子を持っていない
ということになります。

(注意!)
太陽を直接見るのは大変危険です。
初心者の方は、ベテランのハックション遺伝子保有者の
指示に従っておこなってください。
また、異常が出た方はかかりつけのお医者様にご相談ください。

1.全身の力を抜いてリラックスする。

2.目を大仏様のような半眼にする。

3.口をかるく半開きにする。

4.舌を軽く出す。

5.太陽を見て、しばし待つ。

どうでしたか?
くしゃみが出ましたか?
出た方は立派なハックション遺伝子保有者です。



あ、最後に重要な注意点を忘れていました。
この顔を他人に見られると

「変なヤツ」もしくは「危ないヤツ」

だと思われてしまいます。
周りに人がいないことを確認してから
コッソリとやってください。



These are our most popular posts:

くしゃみは遺伝する!?|falltoshiの"ブログで日記"

あと、こっちでレシピとかも公開しています。 ... 親父がマイナーなわけです。 しかし、友人 、知人にこのことを話すと同じような答えが返ってきます。 「太陽でくしゃみ?出ない。」 「 変!」 ... あなたは、ハックション遺伝子を持っていないということになります。 (注意!) ... read more

お前らも太陽見るとくしゃみ出るよな? 一発目

2007年3月7日 ... 直視っていうかそんなずっと眺めてる訳ではなくてチラッと見たときにくしゃみが出るっ ていうことなんでつ。 ... 8 :名無電力14001:04/05/04 22:30: 太陽なんてしばらく見て ないなあ; 9 :名無電力14001[sage]:04/05/05 00:00: 太陽見てるとくしゃみが出る タイプって、結構いるよ。 ... 2ちゃんねるという場所ですら、周りと噛み合うことができ なかった 不器用なあなたに、両手いっぱいの幸せが訪れますように・・・; 23 :名 ... read more

くしゃみが出そうで出ないとき、太陽とか光を見るとくしゃみが出るのはなぜ ...

2011年1月4日 ... くしゃみが出そうで出ないとき、太陽とか光を見るとくしゃみが出るのはなぜですか? ... この現象がどのような体内のメカニズムによって起こるかについてはまだ十分に医学的 に証明されていないようです。 要するに光が目の網膜 ... 点満点中) 1人が役に立つと 評価しています。 ... あなたにおすすめの解決済みの質問. くしゃみが出 ... read more

太陽の光でくしゃみが出る|tokiteraのブログ

2010年9月2日 ... tokiteraのtokiteraのブログの記事、太陽の光でくしゃみが出るです。 ... テレビ朝日で 放送していた番組で. 太陽の光でくしゃみが出る ... 遺伝的な体質が影響すると言われる が詳しくは解明されていないらしい. あなたは光でくしゃみ出ますか? read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿