2012年4月4日水曜日

クラウドが苦手な私がiCloudは「クラウドの再定義」だと感じた理由 - もとまか日記


[Phone][iCloud] クラウドが苦手な私がiCloudは「クラウドの再定義」だと感じた理由

何を隠そう、私は「クラウド」が苦手です。

そんな私が、昨日に引き続きWWDCネタってことで、

今日はiCloudについて書いてみようと思います。

どれくらいのクラウド苦手具合なのか

まず「クラウドが苦手」と書いた、その説明から。

例えば以下の記事での一節です。

ジョブズ復活!なWWDC 2011の概要発表。Lion、iOS5、iCloudについて予想してみました - もとまか日記Z


Mobile Meを利用してない私からすると、うーん・・・ってなります(^^;;;

(中略)

今はAppStoreがアプリ倉庫みたいな役目も果たしてくれてるし、

音楽とか聞かないし、基本的にデータはローカル保存が好きな私なので

実はあんまり興味がなかったりもしますが(^^;;

どうですか、この「何か書かないといけないから、

当たり障りのないことを適当に書いてみた」感で溢れる文章。

あろうことか最後には「興味がない」とまで・・・(^^;;

まあ、最初は確かにその通りだったわけですが。

今までの「クラウド」のイメージとは

Evernoteは使ってはいるけど、たまにしか起動しない。

「オンラインメモ貯蔵庫」としては便利ですが、

用もないのに毎日倉庫を見に行くことはありません。

Dropboxはほとんど使うこと、ないですね・・・

普段書いてるメモ程度なら「オンラインストレージ」を使うまでもなく、

ローカル保存で必要十分だし、その文章をMacで使いたい時は自分宛にメールします。

ということで多用してるのはGMailですが、これはクラウドというより

「Webサービス」の位置づけでしょうか。

とまあ、こんな感じのクラウド感な私ですが、

私が持ってた「クラウド」というキーワードへの印象は、


来年頃はまた別の言い方されてるかもなー


良い小児科医を選択する方法

という、言わばバズワード的なイメージしかありませんでした。

古くはASP、最近ではSaasとか言ったりするみたいですが、

とても曖昧でアバウトな、取り留めのないもの、という印象です。

ちなみに、Wikipedia先生によると・・・

クラウドコンピューティング - Wikipedia

クラウドコンピューティングは、従来から存在する

ネットワーク・コンピューティング、ユーティリティ

コンピューティング、SaaSなどを言い替えたもの、

あるいはこれらの要素を含み更に発展させたもの、

などとされる。

・・・・・身も蓋もない、というか(^^;;

今までのクラウド的サービスの「欠点」

とまあ、「クラウド」自体がよく分からないものなので

その手のサービスは積極的に使うことのなかった私でした。

実際、Evernoteとかは「オンラインメモ」サービスだと思ってるので

アプリ紹介の時にもそういう書き方をしてますし。

で、どうして積極的に使わないのかと言うと、理由は単純です。


「同期」するのが面倒くさい

これが一番の原因なんだと改めて思いました。

ちなみに、iTunesとiPhoneの同期も、実はたまにしかしてません。

普段は同期をオフにして、バックアップもオフにしてます。

これにはまた別の理由があって、自分の自由時間に限りがある私は、

Macに繋いだらすぐにXcodeでの実機デバッグが可能にしたいから。

少しでも効率よく作業するために、致し方なくこうしているわけですね。

Evernoteも同じで、クライアントを起動するとまず実行される同期処理、

あの待ち時間が億劫で、足が遠のく要因となってることは否めません。

なので徐々に同期待ちデータが蓄積されて、悪循環に陥ってしまうわけです。

それでもEvernoteは「メモ貯蔵庫」としては便利だと思ってます。

何がいいかってメール送るだけで登録出来たり、


なぜ人々は、プラスチック製の外科手術を持っていますか?

Twitterで「@myen」って付けるだけで登録出来たり、という

気軽さがその理由だったりします。

iPhoneからの情報蓄積先としてEvernoteを見直してみた

Evernoteに意味のある情報を蓄積するための効果的な方法

でもまあ、なんだかんだでローカル保存が一番だと思ってるわけで、

ネットに繋がってるとか、意識しなくていいのが一番気楽だよね、と。

という感じなので、実はWWDCでもiCloudには全然期待してませんでした。

iCloudの凄い点は同期を意識させない点

以下の記事を改めて見て、iCloudの凄さを想像してしまいました。

Appleの新サービス「iCloud」で一体何ができるようになるのか? - GIGAZINE

気になる部分を引用してみます。


そこでこれまでパソコンをハブにしていた代わりに、

クラウドを中央に据えようというのが「iCloud」です。

たとえばiPhoneで何かデータが更新されると、

iCloudにデータは保存されます。

そして自分の持っている他のデバイスへ

自動的にダウンロードされるわけです。

これはただの同期やDropboxのような

オンラインストレージとは根本的に違います。

iCloudはあなたの持っているコンテンツやデータを保存し、

ワイヤレスで自動的に全デバイスにプッシュ配信します。

この仕組みはアプリの中にあるため、全自動で行われます。


どのくらいのカルシウムがすべき13 yearold女の子recive

つまりあなたは何も特別な設定をする必要は無く、

iCloudはあなたの気づいていない間に、

いつの間にか動いているだけとなります。

「同期」を意識しないでよくて、自動的に同期されるとは・・・!

iPhoneやアプリを使うだけで、自動でデータが更新されている、

これならiCloudは「クラウド」として使う、という感覚ではなくて、

iPhoneを使う=クラウドを利用しちゃってる

ということに!?

これ、既存サービスの「そのサービスを(意識して)使う」という

「クラウド感」すらない、確かに根本的に異なるものと言えそうです。

iCloudは「クラウドの再定義」なのかもしれない

「アプリを使ったら自動でデータが同期されている」というのが

一体どういう感覚なのか、詳しくは秋頃にならないと分かりませんが、

ひょっとすると、例えばiPhone自体の表向きの使い方には

あまり影響されないのかもしれませんね。

裏でデータのやり取りをするようなので、単体で利用する時の

使い勝手としては、今までとあまり変わらない、

けど、iOSデバイスが増えてくると話が変わってきて、

今まで通りの使い勝手であり、使い方をしているだけなのに、

あたかも隣のMacやiPadで作業したかのような結果になっている、

という感じでしょうか。

うーん、これはどういう感覚なんだろう・・・・

実際に使ってみないと想像するのも難しいですね><

一つだけ感じたことは、この「iCloud」は今まで見たこともない

全く新しいサービスというか概念というか。

なので、よく分からない、イメージしにくい、となるのかなと。

それだけに、以下のような点には注意したいところです。

【iCloud 解説】人生を失う前に、同期設定だけは必ず確認しよう。

Apple IDの複数管理が基本になるのかなーと、なんとなく思いますね。


そういえば昨日の記事でもそういうことを書いたし。

iCloudのPhoto Streamは実は私が待ち望んでいた機能だった件

iCloudは、ひょっとすると「クラウドの再定義」なのかもしれない、

とも感じました。

データ、ファイルだけじゃなく、OSの設定までクラウドで同期するなんて、

プラットフォームを作る側にしか出来ないことですよね(^^;;

iPhoneやiPadの使い方も、色々変わってくるのかもしれないなぁ・・・・

多分、私としては珍しく、クラウドサービスを使うことになりそうな予感。

いや・・・その「使う」という感覚すらないのかも・・・・?

ともかく、秋までまだ時間はありますから、

それまでの間、「iCloud」を色々想像してみて、

「具体的に、どんなことが出来るんだろう?」

を考えてみたいと思いました。

いやぁ、やっぱこれはiPhoneの新機種発表なくて正解でした。

 



These are our most popular posts:

定義の mi , の意味 mi

定義の mi , の意味 mi , Mi - 1. -mi ありがたみを感じる 2. -mi 深みに ... read more

第1錠 「ウチは何屋さん? = 事業の定義づけ-1 =」|事業繁栄のため ...

第1錠 「ウチは何屋さん? = 事業の定義づけ-1 =」. 製パン中堅企業のS社長に 意地悪な質問を投げかけたことがある。 「S社長、おたくは何屋さんですか?」 何年もお 付合いしているのに無礼千万な質問である。ところがS社長は即答。 「ウチは食の提案 業だ ... read more

マイル - Wikipedia

マイル(英語:mile、哩、略号:mi、ml)は、ヤード・ポンド法等における長さ(距離)の単位 である。 今日では、マイルという ... 記号は、アメリカではである。 .... 地理マイルは、地球の赤道に沿って1分の弧の長さ(約1855メートル)として定義され た。 .... テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。 read more

ティラミスの定義は何ですか。 先日、お店でトマトのティラミスというのを ...

2010年6月25日 ... ティラミスの定義は何ですか。 先日、お店でトマト ... ティラミスの定義と出来れば そういう風潮に関する意見も聞きたいです。 ... ティラミスはイタリア語で、Tirami suと 表記され、Tiraが「もちあげる」miは「私を」そしてsuは「上に」という意味です。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿